2008年12月21日

2008.12.21「冬至」

本日は「冬至」

冬至は二十四節気のひとつ。一年のうちで
正午における太陽の高度が最も低く、
昼がもっとも短くなる。

冬至にゆず湯に入り、かぼちゃを食べると
風邪をひかないという言い伝えがあり、小生も子供のころ、
かぼちゃ(昔は南瓜(なんきん)って言ってた)を食べ、
プカプカ浮いた「ゆず湯」に入った思い出がある。


昔ながらの風習は大事にしたいと思っているが、
わが家なりに冬至の過ごし方も少しずつ変化してきた。

今ではゆず果実の代わりに、
ゆずの入浴剤。奮発して?泡の出るやつ。
泡でプカプカ浮いてくる(笑)

かぼちゃは、今年はかぼちゃプリン。
パステルのなめらかパンプキンプリン。

パステルのパンプキンプリン

かぼちゃの味がしっかり出ていて美味しい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24611343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック