2009年01月19日

コルクマットで防音・断熱・節約・エコ対策

以前、ホットカーペットの下に敷くアルミマットを紹介した。
管理人宅ではこのシートが効果てきめんで、カーペットに接している床がかなり温かかったが、それが随分抑制されているのを実感している。

つまり、床下に暖気が逃げるのを抑制しているわけである。

これに気を良くして、私は、
ホットカーペットを敷いたところ以外に
普通のフローリングの上に敷き詰めたら更に効果的じゃないかと妻に提案したら、

そんなんアルミが反射して目がチカチカするやん
といわれ即却下!(それもそうや)

しかし私はあきらめきれず色々とネットで探したところ、
アルミこそ貼っていないが、
コルクマットというインテリア性も兼ね備えた断熱素材を発見。

妻もこれには喜んで導入に同意。

敷いてみて、いろいろなことがわかった。

断熱による暖房費の削減効果は電気代を精査したわけではないで現時点で何ともいえないが、床のひんやり感がなくなり暖房をつける機会が減った。

また、断熱とは関係ないがコルクマットには弾力性というかクッション性がある。私も妻もうっかりしてよく固いものを床に落とし、階下の隣人に(たぶん)迷惑をかけてしまっているのだが、落としたときにほとんど響かない感じである。

クッション性があるので小さな子供が遊んでいて転んでもフローリングよりは安心である。

そういったわけで、買ってみて凄く満足度の高い商品であった。
posted by 管理人 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25668653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック