2010年02月14日

St. Valentine's Day

本日(2月14日)は、聖バレンタインデー(St. Valentine's Day)。
欧米では千年以上も前からあったといわれている。

恋人たちや家族、親しい友人がお互いにお菓子や花束、カード類を贈りあう欧米のバレンタイン・デーは、ちょうど日本でのクリスマスのような感じかもしれない。


日本のバレンタインデーに女性から男性にチョコレートを送る風習は、今から半世紀前の1958年に、お菓子メーカーが仕掛けたキャンペーンが始まりとされているそうで、日本独自の風習である。


今年はちょうどバレンタイン・デーが日曜日で会社がお休み。虚礼廃止の流れに乗って会社での義理チョコも確実に減っており、小生にとってはいい感じ。お互い贈る側も返す側も義理でするのは経済的にも時間的にも面倒。本当に贈りたい人だけに絞りたいものである。

この際、ホワイトデーもなくしてバレンタインデーに本当に贈りたい人だけに贈りあうようにしたい。

GODIVA(St. Valentine's Day)

妻や娘からはゴディバとデメルのチョコ
義理でないことを願いつつ(笑)

私からはブランドのブーツetc…
贈りあうといっても十倍返し(爆)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35302455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック