2012年06月04日

万博公園 蛍の夕べにお出かけ

毎年恒例の万博公園「蛍の夕べ」に行ってきた。

毎年、6月前後に万博公園の日本庭園でホタルの鑑賞会を行っている。水のきれいな万博公園では蛍が生息しており、夜になると庭園のあちらこちらでホタルの光を目にすることができる。

生き物なので、生育状況によっては開催時期が変更になるが、
2012年は、6月1日から6月10日まで開催される模様※。期間中は夜9時半まで開園時間を延長している。ただし、駐車場は8時半まで、入園は9時までにしないといけない。

※6月6日は休園日だそうです。ご注意ください。

管理人は仕事を急いで片付けて19時に万博公園の駐車場に。
昨年は休日に参加したが、予想以上に混雑していたので今年は平日に行ってみた。狙い通り昨年よりゆっくりと蛍鑑賞が出来た。

暗くならないとホタルが見えないので、最初は目を凝らして見つけるのがやっとだが、
やがて周囲が暗闇につつまれると、いたるところで光の点滅が。
まるで星空のようで美しい。

taiyo.JPG
太陽の塔(平和のバラ園前にて)


【ウェブサイト】
万博公園 螢の夕べ(万博公園ホームページ)
開催の案内や蛍の写真、螢の夕べの動画などを公開。蛍の発生状況なども。
posted by 管理人 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56251301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック