2006年06月04日

コストコ尼崎店

アメリカの会員制スーパーマーケット、コストコ。
格安スーパーとして良く知られているが、管理人は返品制度などのポリシーを気に入っている。まだ幸いに返品制度を利用したことはないが、安心してお買い物ができるのはありがたい。

日用品から、家電、おもちゃ、雑貨、貴金属・宝石や時計類など幅広く販売。

会員卸売価格で販売されている。
アメリカンサイズの激安商品などもあって、見ていても楽しい。

【所在地・電話番号】
兵庫県尼崎市次屋3-13-55
TEL:06-6496-1600

【ホームページ】
コストコ尼崎店


コストコとカルフール
写真左:コストコ(COSTCO)尼崎
写真右:カルフール尼崎


【その他コストコに関する情報】
まりんさんのホームページ、
「コストコホールセールに行こう!」では、
コストコ尼崎に関する詳細な情報が紹介されています。
管理人は20年ほど前にアメリカを初めて訪れた際、この手のディスカウントスーパーをみて驚いたことがある。

そこには日本で見たことの無いサイズの日用品や食料品、例えば20Lバケツに入ったピクルスや、ガロン(約4L)瓶のオレンジジュースやヨーグルトなどが置いてあって、そんなサイズの商品を日本のよりもずっと大きなカートにいくつも載せてまとめ買いしているアメリカ人がいた。

コストコを見てその衝撃がよみがえった感じ。


これと良く似た販売形態の店が日本にもあった。

震災前、神戸ポーアイにあったダイエー系列の会員制ディスカウントストア、Kou's(コウズ)。

恐らくコストコのようなアメリカのディスカウントスーパーをモデルにしたのだろうが、当時の日本ではあまり受け入れられなかったのだろうか、いつの間にか無くなっていた。(管理人は当時会員であったが…)
posted by 管理人 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 総合スーパー・食料品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/803843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック