2009年05月02日

おたふくソース 1歳からのお好みソース

管理人は広島でお好み焼きを食べて以来、
甘めのどろっとした、おたふくソース愛好家で、

自宅で広島風お好み焼きや焼きソバを作っては
おたふくソースをかけて食べている。

最近、赤ちゃん用のおたふくソースをみつけた。
その名も、
「1歳からのお好みソース」

子供用おたふくソース

塩分控えめ、5大アレルギー原料不使用と、
子供に優しいソース。
こりゃ子供だけじゃなく大人にも良さそう。



posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2009年04月30日

小麦粘土を自分で作ってみる

先日、市販の「こむぎねんど」を購入してみたところ、
親子でとても楽しめたので、今度は自分で少し多めに作ってみることにした。

小麦粘土の作り方

材料 小麦粉1カップ
   塩小さじ1杯
   水
   食用油少々
   食紅や粉ジュースなど食品用の着色料

小麦粉1カップと塩小さじ1杯をボウルなどの容器に入れ、水を少しずつ加えながらこねていく。色をつけたい場合、食紅などを適宜添加。好みのやわらかさになるまで水を少しずつ加えてゆく。最後にサラダ油などの食用油を少し加えて混ぜると出来上がり。

水分が蒸発するので少しやわらかめの方が良いかもしれないです。
サラダ油はくっつき防止のために少量添加しますが、あまり多く加えると逆にべとつくので注意。


管理人は1回自分で作ってみて(楽しんでみて)、
おおかたのレシピがきまったので、
次回からはホームベーカリーにこねてもらおうかな〜

posted by 管理人 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2009年04月29日

こむぎねんど

小麦から生まれた粘土。
安全性が高いというので、子供向けに購入。
赤、青、黄、白、ピンクの5色入り。

こむぎねんど

原料が小麦だけあってか、日本製粉のグループで作っていた。
しかも日本製。
こむぎねんどの詳細

管理人はパン作りによくニップンの小麦粉を使っているので、
なんか身近な感じがした。
posted by 管理人 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2009年04月17日

河合楽器のカタカタ

楽器メーカーのカワイ(KAWAI)が出している、
昔ながらの木でできたカタカタ(手押し車)


カワイは楽器メーカーの特徴を生かして、
良質な木を使った知育玩具を作り出している。

カタカタ以外にも、音にこだわったミニグランドピアノや、
木の積み木、ままごとセットなど、種類も豊富。

カワイの手押し車(いぬ)

上質なブナ材のナチュラルな風合いが、
子供にとっても優しい。




posted by 管理人 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2009年04月13日

トイザらス

ベビー用品も販売。管理人は
「わんわんとうーたん はじめてのお砂場遊びセット」を
ここで購入。


東園田周辺では、
トイザらス 伊丹店が近い。

【所在地】
兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1-127
イオンモール伊丹テラス1F



posted by 管理人 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2009年03月11日

図書館で絵本を借りる

子供にはできるだけたくさんの絵本を読ませてあげたいが、その絵本を気に入るかどうかわからないし、他に育児費用がかかる中、絵本代もばかにならない。

そこでわが家では図書館を積極的に利用している。

園田地区会館に尼崎市立図書館の園田分室があり、貸出業務を行っている。

しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん作、「しろくまちゃんのほっとけーき」(こぐま社)
管理人ファミリーお気に入りの一冊

【関連記事】
東園田近辺の図書施設(08.4.27)


posted by 管理人 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2009年02月18日

ベビーザらス(BABiESRUS)

日本トイザらスのベビー用品ショップ、ベビーザらス。

ソレイアードやマクラーレンのベビーカーなど、
管理人お気に入りの商品を扱っているので、
車で豊中店まで出かけている。
豊中店までは直線距離で3〜4km位なので、
道路の混雑状況にも寄るがそんなに遠くない。


【所在地・電話番号】
大阪府豊中市日出町2-2-18
ミドリ電化豊中店3F
TEL:06-6334-5865

【アクセス】
国道176号線沿い

続きを読む
posted by 管理人 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ)

ベビー用品の全国チェーン、アカチャンホンポ。

管理人はベビー用品を良く買いにいくのだが、
総合的に扱っているショップは意外と少ない。

赤ちゃん本舗は数少ないベビー用品専門店のひとつで、
管理人も気に入っている。


アカチャンホンポ西宮北口店

【所在地・電話番号】
兵庫県西宮市北口町1-2
アクタ西宮 東館4F
TEL:0798-69-3511

【アクセス】
阪急西宮北口駅より徒歩約2分
(東園田より:阪急園田〜阪急西宮北口 約9分)

続きを読む
posted by 管理人 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2009年01月12日

バナナケース

お店でたまたま見つけたので購入。

管理人はバナナダイエットをしているわけではないが、
バナナは大好きで良く食べている。

うちの子供も大好きで、ちょうど離乳食のひとつとして
バナナを持ち歩いていた。
ご存知のとおりバナナは衝撃に弱く、
持ち運びが難しいので、このハードケースはありがたい。

バナナケース「バナナまもるくん」

「携帯バナナまもるくん」
ネーミングもベタで私好みだ…

ストラップをつける穴があいているが、
まだ管理人は首からバナナをぶら下げている人を見たことがない…

エチレンガスの充満を防ぐため、通気孔がついている。

バナナケースに入るような大きさのバナナを
選んで買っているせいか、バナナの収納率は今のところ高い。
posted by 管理人 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2008年10月17日

ボーネルンドのルーピング

おもちゃ売り場で娘が夢中になって遊んでいたので、
思わず買ってしまった知育玩具。

カラフルな玉を、複雑な形状のワイヤーに沿って
動かして遊ぶ。

ボーネルンドのルーピング

元々は手指や腕が不自由な人の
リハビリに考案されたらしいが、現在では
幼児の手指の知育玩具としても広く知られている。


阪神百貨店6F おもちゃ売り場

・東園田からは阪急電車で梅田まで約10分続きを読む
posted by 管理人 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2008年03月16日

東園田周辺の子育てファミリーサポートくらぶ

新米パパ・ママになって初めてのことばかり。
子育ての悩みは誰に聞いたらいいのか最初は分からないもの。
同じ子育て仲間の情報交換はパパ・ママの強い見方。
管理人夫婦も子育てサークルには助けられました。

ママ友、パパ友づくりに。

Image

アシストマミーキッズ
(尼崎市東園田町9丁目周辺・東園田町会ホール)

阪神南・阪神北地域の子育てファミリー・サポートくらぶ
(兵庫県健康生活部少子局HP)

【関連記事】
NPO子育て支援センター園田北
食満1丁目
続きを読む
posted by 管理人 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2008年02月26日

尼崎市立園和こどもクラブ

尼崎市立園和小学校内にある児童施設。
学童保育施設も。

【所在地・電話番号】
兵庫県尼崎市東園田町4-79
TEL:06-6491-9508
TEL:06-6492-1288(学童保育)

【アクセス】
阪急神戸線園田駅より徒歩約3分
posted by 管理人 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2008年02月24日

木のおもちゃ(ネフ・リングリィリング)

我が家のベビーにと、ネフ(neaf)社の木のおもちゃを買った。

neaf
ネフ社のリングリイリング

こういったおもちゃは、子供が口にしてしまうものだから、
安全性が高いと評判のものを持たせてあげたいと思っていて、
ちょうどスイスのネフ(neaf)社の木のおもちゃがいいなぁ、
と考えていたところ、

先日、悠仁様もご愛用されている模様をテレビで拝見して、
俄然ほしくなってネットで探しまくったのだ。

posted by 管理人 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

尼崎市立園田東こどもクラブ

尼崎市立園田東小学校内にある児童施設。
学童保育施設も。

【所在地・電話番号】
兵庫県尼崎市東園田町8-7
TEL:06-6491-9261
TEL:06-6492-9888(学童保育)

【アクセス】
阪急神戸線園田駅より徒歩約15分

posted by 管理人 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2008年02月11日

西松屋チェーン園田店

ベビー用品の全国チェーン、西松屋。

【所在地・電話番号】
兵庫県尼崎市神崎町24-30
TEL:06-6494-6522

【アクセス】
山手幹線沿い(駐車場あり)続きを読む
posted by 管理人 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

NPO子育て支援センター園田北

【所在地・電話番号】
兵庫県尼崎市食満1-3-15
TEL:06-6493-5945

【アクセス】
尼崎市バス「園田支所」バス停続きを読む
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ

2007年03月04日

ほっとまむ

伊丹市近辺で活動されているママさんサークル。
園田は伊丹に隣接しており、ご近所。

ママさん同士の交流、友達づくり、
子育てやその他の生活情報の情報交換に。

【ホームページ】
http://www.hotmam.com/
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ