2013年09月15日

グランフロント大阪にお出かけ

東園田の魅力はなんといっても大阪・梅田への好アクセス。
阪急園田駅から阪急梅田駅まで阪急電車で約9分。
グランフロント大阪へも気軽に行くことができる。

grand_front_osaka.JPG

グランフロントの中に、ボーネルンドの運営する「キドキド」があり、時々子供を連れて行く。子供の遊び場としては非常に人気の高い施設で、オープンしてしばらくは混雑による入場制限が頻発していたが、平日に時間を見計らっていくと混雑していない時間帯があるのでおすすめ。キドキドにある知育玩具は大人も子供と一緒に楽しめるようなものが多くあり、毎回童心に返って子供と一緒に熱中して遊んでしまう。


空調の効いた室内で、計算された遊具類や豊富な知育玩具に囲まれて子供たちが遊ぶ姿をみると、私の子どもの頃とは隔世の感がある。

時代が変わって遊びのスタイルが変わっても、子供が好奇心いっぱいに目を輝かせている姿を、いつの時代も大切にしたい。
posted by 管理人 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年09月10日

鶴見緑地プールに行く

大阪の鶴見緑地公園(元 花博開催地)にある、鶴見緑地プールにお出かけ。

屋内プールでほぼ一年じゅう利用できるので、子供をつれてよく遊びに行く。
ただ、人気のプールでよく混雑する。いつも混雑している8月を避けて、9月に行ったのだが残暑厳しく、休日だったこともありまだ混雑していた。

屋内プールと言えば、私はすぐ競技用のプールをイメージしてしまうのだが、鶴見緑地プールは波のプールや流れるプール、スライダーなどがある、レジャープールである。

9月のうちは屋内だけでなく、屋外プールも利用可能。
毎年9月の下旬に1週間ほど休業して10月上旬から屋内のみの営業になるので、屋外施設も使いたいのなら9月中に利用されたし。

posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年08月19日

奈良にお出かけ

土日に奈良にお出かけ。

車で奈良へ。加島ICより阪神高速、第二阪奈経由で1時間弱。意外と近い。
恥ずかしながらこの地に何十年も住んでいて奈良に観光に行ったことがなく、大仏さんが見られるとあってドキドキ、ワクワク。

宿泊はJR奈良駅前のホテル日航奈良。
hotel_nikko_nara.JPG
奈良は観光地の割にホテルが少ないので、夏休み期間は家族で泊まれる部屋はすぐ満杯になってしまうが、キャンセルが出たのか?ネットでひと部屋だけ空いてたのをあわてて押さえた次第。

ホテル地下の駐車場に車を停め、バスで東大寺に。
バスを降りてすぐシカちゃんのお出迎えを受ける。
nara_shika.JPG

奈良の大仏さんは聞いていた以上に大きかった。まず、境内の広さ、大仏殿の大きさに圧倒させられる。そして大仏さん。

nara1.JPG

nara2.JPG
東大寺大仏殿(世界最大の木造(軸組工法)建築)

nara_daibutu_san.JPG
奈良の大仏さんに感動。

daibutu_san.JPG
人がすごく小さく感じます。


その後興福寺、唐招提寺、薬師寺を拝観。古都奈良のスケールの大きさに圧倒された一日でした。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年06月02日

舞洲のゆり園に行く

大阪・舞洲(まいしま)にゆり園が6月1日(土)、オープンとのことで早速行ってきた。


舞洲の海側の一角の広大な敷地に200万ものゆりの花が咲くとのこと。

もちろん全部一度に咲くことはないので、
いったいどれくらいゆりの花が見られるか分からないが、
まずはオープン当日に行ってきた。

当日は、少し曇っていたが、あまり暑くも無く絶好のお花見日和。

ただ、結果としては、春先が寒かった影響で開花が遅れているらしく、
このような状況。

maishima_yuri1.JPG
(海に面しており、尼崎や神戸方面が見渡せる、天候の良い日には明石海峡大橋もみえるらしい。)

maishima_yuri4.JPG

maishima_yuri2.JPG

全く咲いていない訳ではないが、開花数が少なく、そのため入園料は無料であった。
(ただし駐車場は有料)

これが全部咲いたらすごいだろうなぁと思ったが、今回は花のアップの写真を撮りたかったので、部分的にでも咲いていれば問題ない。気を取り直して撮影開始。

maishima_yuri3.JPG

maishima_yuri7.JPG

じゅうぶんゆりの花撮影を楽しむことができたが、
また満開の頃合を見計らって来ようと思った次第。

ゆり園の公式ウェブサイトにて、開花状況を公開している模様。

【アクセス】
車:阪神高速5号湾岸線湾岸舞洲出口より約5分
駐車場あり(有料・約1700台)

【ウェブサイト】
大阪舞洲ゆり園HP
園の紹介やイベント情報、開花状況の案内など。

続きを読む
posted by 管理人 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年02月28日

タイガーコペンハーゲンに行く

以前激混みで断念していた、大阪・アメリカ村のタイガーコペンハーゲンに再度行ってみた。

タイガーといえば魔法瓶を連想してしまうのだが、タイガーコペンハーゲンは欧州を中心に17ヶ国に約150店以上を展開するデンマーク(北欧)の100円ショップで、大阪・アメリカ村店がアジア初の店舗。管理人の周囲でもオープン前からかなり話題にはなっていた。

オープンしてすぐの時、あまりの混雑ぶりに入場制限を行っており、あきらめて帰ってしまったが、次に行ったときにはなんと売れすぎて閉店したとのことで、
しばらく行く機会を失っていた。

tiger_lightchain3.JPG
LEDライトチェーン みみずくが10羽もついているお気に入りのライトチェーン(300円)電池は別売り。

tiger_lightchain.JPG
ライトチェーンの入れ物には英語の他にデンマーク語?の表記が。
LYSK AEDE Med 10 lys… (AとEがくっついてるのはデンマークやノルウェーでよく見かける…)


先日、心斎橋に所用があって帰りに寄ってみたところ、
すごい盛況ではあるが、オープン当初ほどではなく、入場制限もしていなかったので
今回は店内に入ってお買い物することができた(笑)。

レジは結構並んだけど、商品が結構あったので満足。また行きたいと思った次第。

posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2012年12月01日

IKEAのクリスマスツリーを購入

先日、IKEA鶴浜に行き、毎年恒例のもみの木のクリスマスツリーを買ってきた。 

mominoki_IKEA_2012_0.JPG

今年は購入方法が例年と異なり、「後払い方式」から「先払い方式」になっていた。レジでツリーの購入代金をまず支払って、購入証明書をもらった後に、外にあるツリー売り場でツリーを選ぶシステムになった。

先払い方式になってから、大きいもみの木をカートに乗っけて店内をうろうろしなくても良くなった。昨年まで、混雑している店内でカートからはみ出しているもみの木を運ぶのにかなり気を使っていたので、今回の変更は個人的にはありがたいことだと思っている。


なお昨年同様に、使い終わったもみの木のクリスマスツリーは、期間限定(2013年1月4日(金)〜14日(月))で購入したIKEAのお店にて無料回収・リサイクルしてもらえる。なお、購入時に発行されるツリー購入証明書は、上記回収期間限定のお買い物クーポン(1,990円分)として使えるとのこと。

IKEA_2012_tree.JPG


家に帰ったら、水上げを良くするため、のこぎり(ゼットソー)で根元を1センチ程度カットする。

水上げが悪くなると、もみの木の葉が枯れて、葉が落ちたり、変色したりするからである。


また、水盤にはピカピカの小さな銅板数枚を入れておく。知人は銅のコインで代用しているとのこと。

管理人宅は、室内の温かいところにツリーを飾るので、水が腐敗する恐れがある。また、毎日水を替えるのは面倒くさい(笑)。



毎年クリスマスツリーは年々小さくなってきている模様だが、日本の住宅事情に合わせて小さ目を調達しているのではないかと勝手に推測している。管理人宅も少し小さめ(大人の身長程度)のツリーを選定した。

mominoki_IKEA_2012_1.JPG


針葉樹の香りがリビングじゅうに広がり、さわやかな感じになった。
posted by 管理人 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2012年11月14日

京都・北山へお出かけ

管理人の所用で京都・北山へお出かけ。

朝から肌寒い。山だけでなく街の木々も色づいている。
今年は例年よりも紅葉が少し早い印象。

仕事を済ませて、帰りにマールブランシェの本店に寄る。
5時を過ぎてあたりはすっかり暗くなっている。

121112_mb_kitayama.JPG

121111_mb_kitayama_hstj.JPG


いつも買っていた、メープルシロップパイとカラメルパイ(リーフパイ)がリニューアルしてかえで蜜パイとごまキャラメルパイになっていたので、それを家族のお土産に買って帰ることに。

posted by 管理人 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2012年11月11日

東園田の紅葉スポット

秋も深まり、紅葉のシーズン真っ只中。
近場の紅葉スポット、猪名川公園へおでかけ。


121111_momiji_hstj.JPG

猪名川公園は、東園田を代表する自然公園。
東園田の北東部、豊中市との境界に位置し、園田では非常に大きい規模の公園。昔の治水事業で今の猪名川の流れになるまでは、元々蛇行していた猪名川とその河川敷であった場所で、そのときからの自然林が残されている。

紅葉はもちろん、四季を通して自然を楽しめる。また、テニスコートやジョギングコース、アスレチックなどもあり、大人から子供まで自然の中でスポーツを楽しむことが出来る。


【所在地】
兵庫県尼崎市椎堂1
大阪府豊中市利倉西1

【アクセス】
尼崎市バス「椎堂」バス停下車徒歩約10分


【関連ウェブサイト】
尼崎市施設マップ-猪名川公園
施設案内、アクセス方法など。尼崎市HP。


【関連記事】
猪名川自然林(2006.6.18)

posted by 管理人 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2012年10月15日

コストコ尼崎

コストコ尼崎に行ってきた。

ほぼ満車で、駐車場に停めるのもひと苦労。

cos2_hstj.JPG

cos_hstj.JPG

相変わらずの混雑。
ここ1年の間に、コストコ京都やコストコ神戸がオープンして、多少はお客さんが分散して混雑が緩和されるかなぁと思っていたが、それ以上に新しく入会する人が増えているのだろうか?相変わらずの混雑振りである。

posted by 管理人 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2012年07月11日

海遊館に行く

先月の京都水族館に引き続いて、今月は久々に海遊館に行ってきた。

ほとんど下調べもなく行ったので、ジンベイザメの遊ちゃんがいないことを、行ってから知った次第。

5月から高知県にある海遊館の研究施設にいるみたいで、なんと今日の7月11日に高知を出発し、明日7月12日に海遊館に着き、朝には大水槽に戻っているとのこと。何というタイミング(笑)。

kaiyuukan_hstj.JPG
海遊館のジンベエザメ(前回訪問時のもの。本日、大水槽にはジンベイザメは不在だった。)

5万匹のマイワシの大群は圧巻。ジンベエザメの遊ちゃんとのコラボ見たかったなぁ。

まぁ、ジンベイザメの遊ちゃん元気そうなので、また見に行けば良いかぁ。
さすがに明日や今週末の3連休は混みそうだからまた次の機会に…

(といっているうちにもうすぐ子供たちが夏休みに突入。夏休みは混むだろうなぁ〜)

posted by 管理人 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2012年06月04日

万博公園 蛍の夕べにお出かけ

毎年恒例の万博公園「蛍の夕べ」に行ってきた。

毎年、6月前後に万博公園の日本庭園でホタルの鑑賞会を行っている。水のきれいな万博公園では蛍が生息しており、夜になると庭園のあちらこちらでホタルの光を目にすることができる。

生き物なので、生育状況によっては開催時期が変更になるが、
2012年は、6月1日から6月10日まで開催される模様※。期間中は夜9時半まで開園時間を延長している。ただし、駐車場は8時半まで、入園は9時までにしないといけない。

※6月6日は休園日だそうです。ご注意ください。

管理人は仕事を急いで片付けて19時に万博公園の駐車場に。
昨年は休日に参加したが、予想以上に混雑していたので今年は平日に行ってみた。狙い通り昨年よりゆっくりと蛍鑑賞が出来た。

暗くならないとホタルが見えないので、最初は目を凝らして見つけるのがやっとだが、
やがて周囲が暗闇につつまれると、いたるところで光の点滅が。
まるで星空のようで美しい。

taiyo.JPG
太陽の塔(平和のバラ園前にて)


【ウェブサイト】
万博公園 螢の夕べ(万博公園ホームページ)
開催の案内や蛍の写真、螢の夕べの動画などを公開。蛍の発生状況なども。
posted by 管理人 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2012年06月02日

京都水族館にお出かけ

今年の3月14日にオープンした京都水族館に行ってきた。

kyoto_aq.jpg

オープン当初は大変混雑しているとの話だったので、しばらく我慢していたが、2ヶ月以上経ったので行ってみた。

平日ということもあり、大きな混雑はなく、スムーズに入場することができた。
ただ、時間帯によっては混雑しているかもしれないので、あらかじめローソンなどで前売り券を購入しておいたほうが良いかもしれない。

平日だけあって、遠足で来ている京都周辺の小・中学生が多い。東園田の小・中学生だったら須磨水族館が多いのかな?

人気のイルカショーは、1000名収容のスタジアムが満員の大盛況。前の席のお客さんは、イルカさんのジャンプによる水しぶきでびしょぬれになっていた。ショーの中で、希望者の中から2名、イルカと握手ができる。サンダルやヒール履きの人は参加できない模様(恐らく、滑ると危険なのだからでしょいう)。握手希望の方はご注意ください(笑)。


【京都水族館へのアクセス】

東園田から京都水族館へのアクセスは、主に、
阪急園田駅から十三駅で阪急京都線に乗り換える場合と、
梅田駅まで行ってJRに乗り換えていく場合との2通りがある。

京都水族館はJR京都駅が最寄り駅で、
JR京都駅から徒歩で約15分。バスだと約5分。

しかしバスを使う場合、阪急大宮駅から京都水族館までバスで約8分なので、私は阪急で行くことにした。

◆阪急園田→阪急大宮
  阪急電車 所要時間50分弱 片道390円
◆阪急大宮→七条大宮・京都水族館前
  京都市バス 所要時間約8分 片道220円
posted by 管理人 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2012年01月05日

新年早々、コストコ尼崎に行く

明けましておめでとうございます。
本年も東園田在住の管理人の視点で、
東園田周辺の情報をUPしていきます♪


新年早々に(混雑を覚悟しながら)コストコ尼崎に行ってきた。

3日の昼頃に車で行ったが、
駐車場の混雑は予想したほどではなく
2階のエスカレーター付近に停めることができた。

昨年12月のコストコ京都オープン以降、若干利用客が分散しているのだろうか?
昔のように、駐車場に入れず道路で待つということは減ったような気がする。

店内は年始ということもあって子供連れが多い。
でかいカートの取り扱いに気を使いながら、食料品や日用品を買い込んでいく。

今回はミモレットなどのハード系のチーズ、ハーシーズのチョコレートシロップ、スイス産ハチミツ、マーティネリ(Martinnellis)のアップルジュース、PBブランドのサプリメント、洗剤(ダウニー)を購入。

帰りの商品チェックで若干の混雑はあったものの、レジも比較的スムーズで、ストレスフリーなお買い物ができた。

posted by 管理人 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2011年09月02日

コストコ尼崎に行く

先日、久々にコストコ尼崎倉庫店に行ってきた。


相変わらずこの店は面白い。ワンフロアーに食品から日用雑貨、家電まで色々なものが売られている。さすがに家電やパソコンは日本とあまり変わらないが、日用雑貨や食品は一つ一つがアメリカン!サイズで、どんな大家族が買っていくねん?と思ってしまう。

その横で、妻はジュースのパックやら多量の加工食品やらをカートに次々と放り込んで行くので、私は唖然となってしまった。妻はコストコ通いを続けている模様で、しょっちゅう友人を連れて買い物に行って、なにやら大量に買い込んでシェアリングしているとのこと。今回の商品も、シェアする予定で、彼女らの仲間内では友人と一緒にコストコに行ってシェアするのが流行っているみたい。大阪や神戸からわざわざそのために友人が出かけて来るそうである。

よく見れば、アメリカンサイズに見える商品も、シェアしやすいように何個かに分かれていたりする。よく考えられているなぁと思った。

costco_amagasaki_1109.JPG

日本でも1990年代初めに、ダイエーが神戸に会員制のホールセールクラブKou's(コウズ)をオープンさせ、話題になったことがある。24時間営業で、コストコに似たシステムと品揃えの神戸ポートアイランド店は、当時アメリカ帰りの私にとってはすごく懐かしいところもあり、しばらく会員(年会費3000円だったと思う。多分…)となり買い物をしていたが、バケツ位の大きさの瓶のピクルスとか、ポリタンクのサイズのシャンプーとか、いったい誰が買うのだろうと心配していたが、やはり徐々にお客さんの数も減り、いつのまにか閉店してしまった。

コストコは、商品や価格に特徴を出して受け入れら続けるのだろうか、それとも一過性のブームで終わってしまうのだろうか。コストコ尼崎倉庫店は、東園田から車で5分とかからないので、見守りつつこれからも活用していきたい。

posted by 管理人 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年09月18日

ららぽーと甲子園

西宮ガーデンズは、関西のモールの中では最も洗練されている感じでお気に入りだが、小さい子供がいるので、ららぽーと甲子園もよく行くようになった。

ららぽーと甲子園には、キッザニア甲子園(子供の職業体験テーマパーク)をはじめ、ファミリー向けの施設やお店も多く、おすすめである。


【ウェブサイト】
キッザニア甲子園HP
http://www.kidzania.jp/koshien/

ららぽーと甲子園HP
http://www.lalaport-koshien.com/

甲子園球場
ららぽーと甲子園から甲子園球場を臨む

【アクセス】
東園田から車で約25分(約12km)
ららぽーと甲子園駐車場あり
(※野球開催中の駐車時間・駐車料金は要注意)



posted by 管理人 at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年06月22日

岡山へ出張

新幹線で岡山へ出張。
車窓から東園田の町並みが、
遠く川の向こうに見える。

新幹線の車窓から
(手前は藻川)

こうやって見ると東園田もマンション増えたなぁ。
posted by 管理人 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年03月29日

桜の季節

今年もさくらの季節がやってきた。

咲き始めのさくら

桜の開花予想より少し早まった感じで、東園田の桜も
かなり咲きはじめている。

週末には満開でお花見かな。

posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年02月09日

西宮ガーデンズ

以前行ったときは激混みでしばらく控えていたが、
今日は仕事がお休みだったので、
久々に西宮ガーデンズにおでかけ。

西宮北口駅から徒歩3分。動く歩道は途中まであるがまだ工事中の模様。入口まで続いていない。極度の方向音痴で、前回間違えて芸術劇場側に行きえらい遠回りしたが、今回はさすがに間違えることなく到着。

平日だけあって、かなり空いている。
広くてきれいな吹き抜けの空間、人が少ないと気分がいい。

あまりにも人が多いと買い物する気になれないが、今回はゆっくりとみてまわることができ、お気にいりの品物をみつけることができた。

西宮ガーデンズは平日に限るなぁと家族も同意。
次回も平日、休みがとれた時に行こうと思っている。(なかなか休めないが…(涙))
posted by 管理人 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2010年01月03日

コストコへおでかけ

ココエがオープンして真っ先に見に行った小生も、
正月は近場でお買い物。コストコとカルフール尼崎におでかけ。

カルフールでローストチキンを購入してから、コストコへ。
コストコは駐車スペースを探すのに苦労するほど大混雑であった。

コストコは会員制で、個人会員だと年間4200円かかるが、
配偶者カードが1枚付いてくるし、近いからしょっちゅう行くことを思えばそんなに高くない!?と思って入会。

会員以外に同伴者が2人まで追加で入れる特典を生かし、時々我が家に遊びに来た友人をつれてコストコに行く。こういった形態のお店はまだまだ珍しいらしく、友人たちは必ずといっていいほどはしゃいで大喜び。これだけで会費の元を取った気分である。


posted by 管理人 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2009年11月06日

IKEAポートアイランド

今日はひさびさに平日お休みがとれたので、
IKEA(イケア)にお出かけ。

東園田からは、高速を使えば比較的近い
大阪の鶴浜店に行くことが多いが、
今回は三宮に寄りたかったので、ポーアイのイケアに。

2008年4月に神戸ポートピアランドの跡地に、
関西第一号店(全国でも船橋、港北に次いで3店目)として出店。
当時はすごい混雑で、店の外も中も行列で、
買物というより見物(けんぶつ)のような状態であったが、
さすがに最近は平日に行くとゆっくりお買い物ができるようになった。

北欧デザインの家具や雑貨類がリーズナブルな価格で販売されているだけでなく、それを使った生活が想像できるようなモデルルーム(モデルスペース?)が広い店内にいくつもあって、飽きさせない。
キャンドル
IKEAのTINDRA(イチゴの香りのキャンドル)を購入。

・ポートライナー「南公園」駅下車すぐ
・三宮から無料送迎バスあり

イケア船橋
写真はオープン当初(2006.5)のイケア船橋(日本第一号店)
このときもすごく並んだ…
posted by 管理人 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ