2009年07月15日

祇園祭

2009年7月14日(火)〜16(木) 宵山
2009年7月17日(金)      山鉾巡行

今年もこの時期がやってきた。
お仕事の合間に、祇園祭にちょっとお出かけ。

東園田からだと阪急で京都まで約1時間。

祇園祭(7/16宵山)

京都での仕事の合間なので朝の風景↑。
祇園囃子のコンチキチンの音色がお祭り気分を盛り上げる。

山鉾巡行

山鉾巡行は7/17 四条烏丸 朝9時出発予定
posted by 管理人 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2009年05月09日

コメダ珈琲店

京都に所用があって車で国道1号線を北上中、
八幡の辺りにコメダ珈琲店があったので、
ふらりと寄ってみた。

コメダコーヒーは名古屋を中心に多数店舗を有する
有名コーヒーチェーンだが、最近関東や関西にも
店舗数を増やし、管理人の周囲でも話題になっていた。

ここの特徴のひとつである、モーニングサービスは、
コーヒーなどのドリンクを注文すればゆで卵とトーストがサービスでついてくるという太っ腹なもの。しかも休日OK、11時までやっている。近くにお店があれば、週末はゆっくり起きてきてコメダでモーニングなんてこともやってしまいそうである。

残念ながら11時を既に過ぎていたので、
管理人はブレンドコーヒーと、
コメダ珈琲名物の、シロ・ノワール(スモールサイズ)を注文。

コメダ珈琲店のブレンドコーヒー

コメダのシロノワール

シロノワールは、デニッシュ風の暖かい生地の上に冷たいソフトクリームとさくらんぼが乗っかっている、ユニークなスイーツ。好みに応じてメープルシロップをかけて食べる(もちろん管理人はたっぷりかけた♪)。

甘めのデニッシュ生地にソフトクリームとメープルシロップ、甘党の私でも最初はびっくりしたが、これがコクがあってほろ苦いコメダのコーヒーにとてもよく合う。さすがだなぁ、と感心した。

美味しいコーヒーやスイーツにも満足だが、山小屋風のウッディな建物、高い天井、広めの座席配置など、店内はゆったりとした雰囲気で、とてもくつろぐことができた。

評判通りで、また京都に車で行くときは寄ろうと思った。
続きを読む
posted by 管理人 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2009年04月09日

桜満開 京都・背割堤

花冷えも和らぎ、お花見日和。
東園田の桜も満開を迎えた♪

管理人はこの週末、ちょっと予定を変更して
京都在住の友人に教えてもらった
京都・八幡市の背割堤(せわりてい)という
桜の名所に行って来た。

背割堤は宇治川、木津川、桂川が合流して淀川となる場所にある堤防で、堤防に約1.4kmにわたって桜(主にソメイヨシノ)が植えられており、この時期美しい桜並木の光景が広がっている。

背割堤
川の中の堤防に桜並木が広がる

桜のトンネル(京都・背割堤2009年)
桜のトンネルが1キロ以上にわたって続く。両側は堤防なので、桜の枝は自由に伸びていて圧巻。

満開の桜(京都・背割堤2009年)

ちょうどこの時期満開であった。川の真ん中の堤防だからか、少し風が強い。念のためウインドブレーカーで防寒(防風)対策をしていて正解だった。




posted by 管理人 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2009年04月01日

もうすぐ桜の季節

お彼岸の頃の陽気で、
東園田の桜も一気に満開かと思われたが、
先週来の寒の戻りでつぼみもすっかり固くなってしまった。

とはいっても、もう4月、
暖かくなると一気に満開になるだろう。

管理人は夙川や武庫之荘、
大阪の万博公園や大阪城公園まで桜を観に
ふらりと出かけることがあるが、
近所の園和公園や阪急電車沿いの桜もお気に入りである。

posted by 管理人 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2009年03月08日

またまたIKEA鶴浜

管理人ファミリーは、
鶴浜が案外近かったことに味をしめ
またまたイケアに行ってきた。

前回(関連記事:2009.2.8IKEA鶴浜)同様、
阪神高速の天保山出口で降り、
なみはや大橋を通って鶴浜へ

今回は妻の協力によりデジカメ撮影できた。
なみはや大橋
正面に見えるのがなみはや大橋(有料・普通車100円)

橋を降りると、右前方にIKEAの青と黄色の建物が
なみはや大橋からみたIKEA鶴浜

キッチン用品や子供のおもちゃを購入。
今回も良いお買い物をした。



posted by 管理人 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2009年02月08日

IKEA鶴浜

管理人は神戸に用事が多いので、
これまでIKEAは神戸のポーアイに行っていたのだが、
今回大阪の鶴浜のIKEAに行ってみた。

東園田からだと、ポーアイのIKEAよりも鶴浜のIKEAの方が近い。
豊中南ICで阪神高速に入り、
16号大阪港線の天保山ICで降りた。
渋滞なしで所要時間約30分。案外早い。

天保山といえば海遊館だが、
今回は行きたい衝動をぐっとこらえ、

有料道路(普通車100円)のなみはや大橋を通って鶴浜へ向かう。

なみはや大橋は港区と大正区をつなぐ橋で、
下を船が通るため急勾配になっている。
あまりに急な坂をどんどん上っていくので
最初はちょっと驚かされる。

だが、そのために橋の頂上は360度さえぎるものがなく、
大パノラマの景色が見られる。
車だと一瞬なので、景色をじっくり楽しむには
歩きや自転車で、自転車歩行者専用通路を通るのがいいかもしれない。徒歩や自転車は通行料無料である。

さてIKEAであるが、相変わらずの大人気で、
ポーアイ同様にオープンして日にちも経っているが
そこそこ混雑していた。

(車が停められないとか、入場制限しているとかいう程のものではないのでゆっくり買い物はできた。実は管理人はイケアファンで、2006年に千葉にイケア日本一号店がオープンして間もない頃に何回か行ったことがある。その時は店の前に大行列ができていて、入場制限を行っていたために店に入るのに3時間待った。今となっては懐かしい思い出である。)



続きを読む
posted by 管理人 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2009年01月02日

カルフール尼崎

今年の正月はあまり外出せずゆっくりと過ごした。
とはいうものの家にこもりっきりでは退屈なので、
近場のカルフール尼崎へおでかけ。

カルフール尼崎

元日からオープンしていて、かなり賑わっていた。
元日早々、子供のおもちゃを購入。

カルフールはイオンになってだいぶ品揃えも変化したが、
私の中ではかなり気に入っているスーパーのひとつである。

ワンフロアが広いので、
スーパーの食品コーナーと同じフロアに
家電、玩具、書籍、衣料、雑貨等のコーナーがあって、
とても買い物しやすい。

私のような赤ちゃん連れでベビーカーを押しながら
買い物していると、フロアの移動が少ないのはポイント高い。

少し欲をいうと、
エレベーターを大きくするか、増やしてもらえれば
赤ちゃん連れのお客さんにとってはありがたいかな…


近くの西松屋に寄る。ここも元旦から営業。
最近1月1日から営業しているところが増えたなぁ。
posted by 管理人 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2008年12月10日

阪急西宮ガーデンズ

先日、阪急西宮ガーデンズに行ってきた。

管理人は案外新しもの好きの性格で、
良く考えるとイケアの時も並んだ。。。

阪急百貨店を核に、スーパーのイズミヤ、
シネコンのTOHOシネマズと各種専門店から構成される
西日本最大級のショッピングセンター(SC)。

以前、管理人は千葉・船橋のららぽーとTOKYO BAYに
行ったことがあって、その広さと店の数に
ぶったまげたことがあったが、
阪急西宮ガーデンズもとにかく広い。
国内3番目の広さというのもうなずける。
専門店の数も250あって充実。

クリスマス・お正月シーズンしばらく混雑が続きそうだが、
これから楽しみである。

【アクセス】
・東園田より
 阪急電車で阪急園田から西宮北口まで約9分続きを読む
posted by 管理人 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ