2011年09月17日

ドンクの松蔵ポテト

東京出張のお土産に松蔵ポテトの「ポテコロ」を買って帰る。
松蔵ポテトは東京ではよく見かけるのだが、大阪や兵庫では扱っているお店があまり無い。

家族に人気のスイートポテト。
matsuzo_hstj.JPG

ドンク(DONQ)の系列。つかしんのドンクによく行くが、これは扱っていなかった。続きを読む

2010年06月07日

杏仁豆腐

友人から横浜土産に聘珍樓(へいちんろう)の杏仁豆腐(あんにんどうふ)の素をいただいて以来、
管理人はすっかり杏仁豆腐が大好物になってしまった。

正直それまで杏仁豆腐というものを食べたことがなかったが、
つるりとしたのどごし、あっさりとして控えめな甘みは、
私好みですっかりお気に入りに。

それ以来、杏仁豆腐であれば何でも大好きで、
時々杏仁豆腐の素を買ってきては自分で作って食べている。

日清の杏仁豆腐の素
(日清お菓子百科「やわらか杏仁豆腐」東園田のスーパーで購入)

聘珍樓のはなかなか手に入らないが、
日清や味の素CookDoなど、各社からいろいろな「素」が売られており、スーパーでも容易に入手できる。


2010年02月17日

川通り餅

広島に遊びに行った友人からお土産に「川通り餅」をいただく。

クルミがはいったきな粉餅で、
わが家でも人気のお菓子のひとつ。
時々出張帰りとかに広島駅構内で買って帰るが、
毎回一日でぺろりと食べてしまう。

広島みやげといえば、もみじまんじゅうが有名だが、私はどちらかというと川通り餅が好みかなぁ。

2010年02月14日

St. Valentine's Day

本日(2月14日)は、聖バレンタインデー(St. Valentine's Day)。
欧米では千年以上も前からあったといわれている。

恋人たちや家族、親しい友人がお互いにお菓子や花束、カード類を贈りあう欧米のバレンタイン・デーは、ちょうど日本でのクリスマスのような感じかもしれない。


日本のバレンタインデーに女性から男性にチョコレートを送る風習は、今から半世紀前の1958年に、お菓子メーカーが仕掛けたキャンペーンが始まりとされているそうで、日本独自の風習である。


今年はちょうどバレンタイン・デーが日曜日で会社がお休み。虚礼廃止の流れに乗って会社での義理チョコも確実に減っており、小生にとってはいい感じ。お互い贈る側も返す側も義理でするのは経済的にも時間的にも面倒。本当に贈りたい人だけに絞りたいものである。

この際、ホワイトデーもなくしてバレンタインデーに本当に贈りたい人だけに贈りあうようにしたい。

GODIVA(St. Valentine's Day)

妻や娘からはゴディバとデメルのチョコ
義理でないことを願いつつ(笑)

私からはブランドのブーツetc…
贈りあうといっても十倍返し(爆)

2010年02月11日

igrekplus(イグレックプリュス)

北野ホテル総料理長で総支配人の山口浩氏のプロデュースする、igrekPlus(イグレックプリュス)。

三宮に出たとき、時々イグレックでランチをするが、
ここのスイーツもかなりレベル高し。

ひとつひとつにこだわりの素材を使っており、普通それらが主張しすぎてしまうところを見事に調和させている。

オクマレ
igekplus「オクマレ」

イグレックプリュスの製菓長で、パティシエの多田征二さんはラデュレなどの有名店で修行を積まれた方だが、なるほどかなりの腕前の方だという印象。

管理人はスイーツが大好物で、これまでにピエールエルメさんや辻口さん、アオキさん、鎧塚さんなどの有名パティシエのスイーツを食べ歩いてきた。どれもおいしかったが、中でも多田さんのつくるイグレックのスイーツが一番好みかなぁ。

三宮店:阪急三宮駅より徒歩約3分
大丸梅田店:B1F

東園田からのアクセス 阪急園田駅より梅田駅まで約10分
           梅田駅から大丸梅田店まで徒歩約5分

2010年02月06日

ロータスのキャラメルビスケット(冬季限定チョコレートコーティング)

ベルギーの老舗ロータス社の定番、
シナモン風味のキャラメル(カラメル)ビスケットに、
ベルギーチョコレートをコーティング。冬季限定品。

ロータスの冬季限定カラメルビスケット

The Original CARAMELISED Biscuit
with Belgian Chocolate. (Lotus)

3枚ずつ小分けしているので、湿気を防ぎ長く楽しめる。

出張帰りにふらりと寄った新大阪駅構内の輸入食品スーパー、amor Pantry(アモールパントリー)で購入。

ちょうどこの日は新幹線の停電トラブルでダイヤも乱れ、駅も混雑。小生も疲れており甘いものが食べたく、みつけたとき即買い。たぶん梅田の成城石井にも売っていたと思う。





2009年07月25日

カロリーコントロールアイス

カルフール尼崎にて購入。

管理人の周囲でも評判の、
カロリーコントロールアイス(ダイエットアイス)
(グリコ製)を試してみた。

1カップのカロリー80kcal、砂糖不使用
4種類の味わいが楽しめる
・味わいバニラ
・薫り抹茶
・芳醇ラムレーズン
・チョコチップチョコ
どれもカロリーが80kcalと普通のアイスの
約半分のカロリーだが、それを感じさせない
濃厚な味わいと食後の満足感♪

他にハーフサイズ(カロリー40kcal)の6個パックや、
アイスモナカなどもあったが、そのアイスモナカにヒントを得て、

明治のダイエットビスケットに、このカロリーコントロールアイスをはさんで食べてみると結構いける。お手製?低カロリーおやつのできあがり〜

2009年05月06日

モンテール牛乳と卵のエクレア

最近コンビニスイーツにはまっている。
なぜか朝起きてエクレアがむしょうに食べたくなったので、
早朝!?コンビニに駆け込んだ。

「モンテール 牛乳と卵のエクレア ビターなチョコたっぷり」
モンテールのエクレア

その名のとおりたっぷりのチョコと濃厚カスタードが
早朝から私のスイーツ欲を満足させる。

ここのカスタードと生クリームのダブルシューもお気に入り。

2009年04月26日

川通り餅

先日、出張で広島に行く用事があって、
お土産に買ってきた。

広島のおみやげではもみじ饅頭が有名だが、
出張先の人に聞くと、
この「川通り餅」というのも結構メジャーどころらしい。

その方は個人的に、こっちのほうが好きだと
おっしゃられていたので、帰りに広島駅で購入。
15個入りで630円。

川通り餅

くるみの入ったもちにきな粉がまぶしてある。
こりゃ美味しい!何個でもいける。
妻と二人で15個は2日ともたなかった。

2009年04月16日

六花亭のマルセイバターサンド

北海道みやげにいただく。

マルセイバターサンド

さすがにカロリーが気になって一気に何枚も食べられないが、
やめられない、とまらないおいしさ。

2008年12月21日

2008.12.21「冬至」

本日は「冬至」

冬至は二十四節気のひとつ。一年のうちで
正午における太陽の高度が最も低く、
昼がもっとも短くなる。

冬至にゆず湯に入り、かぼちゃを食べると
風邪をひかないという言い伝えがあり、小生も子供のころ、
かぼちゃ(昔は南瓜(なんきん)って言ってた)を食べ、
プカプカ浮いた「ゆず湯」に入った思い出がある。


昔ながらの風習は大事にしたいと思っているが、
わが家なりに冬至の過ごし方も少しずつ変化してきた。

今ではゆず果実の代わりに、
ゆずの入浴剤。奮発して?泡の出るやつ。
泡でプカプカ浮いてくる(笑)

かぼちゃは、今年はかぼちゃプリン。
パステルのなめらかパンプキンプリン。

パステルのパンプキンプリン

かぼちゃの味がしっかり出ていて美味しい。

2008年08月13日

ヴィタメールのケーキ

管理人は自他共に認めるスイーツマニアで、
時々甘いものを補給?しに梅田や三宮などに繰り出している。

今日も梅田の阪神百貨店のデパ地下に行ってきた。
東園田からだと、梅田は電車で約10分(阪急園田〜阪急梅田)
と気軽に行けるため、結構な頻度で行っている。

今日のお目当ては、ヴィタメールのケーキ。
実は管理人はベルギーのブリュッセル本店をはじめ、
全店制覇した生粋のヴィタメールファン。

チョコレートは勿論、マロングラッセ、マカロン、ケーキ、ジュレ、、、どれをとっても素晴らしい♪

そろそろマロングラッセの季節やね〜
ここのマロングラッセは絶品だからなぁ♪

ヴィタメールのチョコレートケーキ

嗚呼、この濃厚な味わいがたまりまへん。
甘いものを食べると幸せな気分になるわな〜