2010年08月21日

カーナビを新調

カーナビが故障したので、
最近はやりのポータブルナビ(PND)を購入。

NV-U76VT

SONY NV-U76VT(2010.8.7発売)

VICSのビーコンユニットとあわせて7万円。
11年前に購入した組み込み式のDVDモデル(当時40万円)より、
かなり安くなった。

FM-VICS,VICS光・電波ビーコンとVICSフル対応できるPNDを探していたところ、この機種を見つけた。

画面は4.8インチと以前の7インチより小さい(写真)が、
クリアで明るく見やすい。


ダッシュボードに取り付けたNV-U76VT

渋滞時のルート再検索の速度も、前のより確実に早い。
また、地図情報の多さや交差点案内のわかりやすさなど、
様々な点で確実に進化している。

NV-U76VTは着脱が容易なので、
本体を車から外して家に持ち帰って、
前日にルートを確認したりできる。

また、バッテリー内臓で徒歩ナビにも対応。
いろいろ遊べて高機能なナビである。





続きを読む
posted by 管理人 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年06月28日

ダイソーの折りたたみ傘

ダイソーのヘッドホンついでに、
今度は傘のお話。

仕事柄?街歩きが多いため、
私は梅雨時にいつもカバンに折りたたみ傘をしのばせている。

最近の都市化や温暖化のせいか、
急に雨が降ったりして
天気予報があてにならないことが多い。

そこでこの時期、おでかけの際はかばんの中に傘をしのばせている。
確実に雨が降ると思われるとき以外は、
コンパクトなダイソーの折りたたみ傘を愛用している。

ダイソーの折りたたみ傘は100円(税込105円)で安く、コストダウンのためか(笑)軽くて小さくすごく持ち歩きに便利なのだが、壊れやすい(笑)欠点がある。

そのため、天気予報が外れたときの緊急用として使っていたのだが、これが今年大活躍。

あまりにも気に入ったので、この前まとめ買いしようと行ったらあいにく売り切れで、壊れた個所を自分で修理しながら使い続けている。
posted by 管理人 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年06月25日

ダイソーのヘッドホン(カナル型ネックストラップタイプ)

先日、愛用していたSONYのノイズキャンセリングヘッドホン
(インナータイプ)が故障した。

修理の間、なにか代用のヘッドホンが無いか探していたところ、
ダイソーにて、耳栓型のヘッドホンを発見、早速購入した。

ダイソーの耳栓型ヘッドホン
カナル型

ダイソーは100円ショップだが、この商品は525円。

WIZPYに接続

愛用のポータブルプレーヤー(WIZPY)に接続した。
ネックストラップタイプなので、首からプレーヤーをぶら下げることができる。ワンタッチで着脱OK。

音質は値段相応といったところ。高音域がキンキンするのはこの価格では仕方ないか。

密着性は優れている。これは別売のシリコンパッドなどをつけることによってさらに良くなる可能性を秘めている。

耳栓型
イヤーパッドは一種類のみ

オープンエアー

ヘッドホン自体はオープンタイプで穴があいている。ここをうまくふさいでやればコモリをある程度抑制して音漏れを大幅に改善できると思うが…そこまでやらなくても十分コストパフォーマンスの高い一品。



続きを読む
posted by 管理人 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年06月20日

パソコンのOffice2003を修復

愛用のノートパソコン(VAIO PCG-V505R/PB Pen4m 1.7GHz, RAM2GB)が故障し、
ハードディスク増強やファンの清掃を行ったことは以前報告した。

それ以降すこぶる快調で
購入から7年経った今も現役バリバリなのだが、

インストールしているソフト
(Microsoft Office2003 Professional Edition)
の調子が悪く、いつの間にかMicrosoft Office Image Writerの
プリンタドライバが消えていたりして、不便を感じていた。

再インストールも面倒だし、なにか方法はないかと思っていたら、
マイクロソフトのサポートに、Office2003を修復する方法が
載っていた。

Office2003を修復する方法(マイクロソフトサポートオンライン)
http://support.microsoft.com/kb/881274/ja


どうもエラーを自動で検出して修復するプログラムがついているようだ。当時5万位した高いソフトだけに、そういう機能はついているだろうと思っていたが、なかなかみつけられずにいた。

早速試してみると、Microsoft Office Image Writerのプリンタアイコンが復活、多分?ほかの目に見えない不具合も修復されているかもしれない。

Microsoft Office Image Writerのプリンターアイコン

Office2003をお持ちで、不具合を感じている方は一度試してみてはいかが?

posted by 管理人 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年05月22日

PLCアダプターを更新

管理人は、自宅での無線LAN使用にどうも抵抗があり、
各部屋へはPLCアダプターによる有線接続を行っている。

以前は管理人宅も無線LANを使用していたが、
セキュリティーに若干の不安があるのと、
場所によっては接続が不安定で、
思ったほど速度が出ないことから、
私や家人のイライラはつのるばかりであった。

ところがPLCアダプターの導入により、
LANケーブルを各部屋に引き回すことなく、
どの部屋でも安定して高速(一番遠い部屋で30Mbps位)の
ネット接続が可能となった。ストレスフリーを実感。

ところが、最近テレビ放送をサーバーやHDDプレーヤーに録りだめして、ネットワークを通じて各部屋で視られるようにしたところ、リビングと寝室、子供部屋のテレビからの同時アクセスによりコマ落ちしたり、ブロックノイズが頻発するようになった。

そこで従来より使用していた、
HD-PLCアダプター(パナソニックBL-PA100)を
帯域の広く、ノイズフィルターがついている
最新機種(パナソニックBL-PA510)に交換。

今まで30Mbps位だったのが、50Mbps程度出るようになり、
インターネット、NASへのアクセスが格段に速くなった。
また、テレビ放送の同時接続に耐えうる(笑)ようになり、
ますます便利な我が家のネット環境となった。


続きを読む
posted by 管理人 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年05月10日

光導入、その後

速度測定サイトで測定してみた。
大体上り/下りとも安定して60Mbps出ている。すこぶる快調。

ADSL当時は0.5Mbpsだったから、100倍早くなった。

BBフォンの通話がクリアになっただけでなく、
インターネットが快適になったのは大きい。
動画がストレスフリーで見られるようになり、ウイルスバスターの更新ファイルなど、ソフトのダウンロード時間が短くなったため、パソコン前でイライラすることが激減した。

これに味をしめて、ゴールデンウイークを利用して
今度は家の中のネットワーク環境を快適化することを試みた。
posted by 管理人 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年04月05日

ようやく光を導入

わが家もとうとうADSL環境から光に変更。
ネットが早くなった。

これまで、約8年間、YahooBBのADSL 8Mプランだったが、
最近特に速度が出なくなった上に、
IP電話のBBフォンがひどい雑音で会話が困難な状況。

ADSL速度チェッカーでチェックしたところ、
なんと下り500kbpsと激遅。上りが650bpsで、
上りと下りの速度が逆転している。

以前も早くはなかったが、導入当初、下りで2Mほど出ていてそれなりに満足していた。

急遽モデムの電源周りや、室内の配線の見直し、PCのRWINなどの設定を変えてみたが、全然速度が上がらない。

線路長はそれほど長くはないのだが、
集合住宅なので、同じ建物でISDNを使っている人がいたり、
何らかのノイズ源があったりするとADSLはその影響を受けやすい。

ADSLリーチ方式も考えたが、それほど速度も上がらないだろうから、思い切って光に変えた。

固定電話を休止し、代わりに基本料金が安い光電話を選択。
私の周りがYahooBBのIP電話(BBフォン)なので、
YahooBBフレッツ光のマンションタイプに、BBフォンをつけて
1ヶ月あたり、現在の費用に400円位のオーバーでおさまった。

BBフォンの雑音は回線が遅かったためと思われ、解消。
ネットもすこぶる早くなり、満足。





posted by 管理人 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年03月08日

寒の戻り

しばらく暖かい日が続いていると思いきや、
雨のあと、また冬の寒さが戻ってきた感じ。

冬物のコートは先日クリーニングに出したばかりなので、
我慢して春物のコートで出歩いたが(笑)やはり寒い。

私のようにクリーニング云々の理由とは別に、
ファッションの先取りで早春に薄着、初秋に厚着をされている方も多いと思う。

しかし中国のことわざ「春■秋■(chun-wu-qiu-dong)」のように、
春は厚着をして暖かい格好でいるのが良く、
逆に、秋は薄着でいるのがよいらしい。

インフルエンザのピークも過ぎた中、朝晩の冷え込みや、今回のような寒の戻りで体調を崩さないようにしたい。
posted by 管理人 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年03月03日

阪急電車

仕事先の大阪から神戸に行く。
管理人は運賃が安く、使い慣れているので、いつもは阪急を利用する。

ところが今回は珍しく(笑)スケジュールがつまっており、早めに出てJRルートで行くことにした。

しかしホームに出て、あてにしていた新快速の突然の運休が判明。その後の快速も遅れ気味。早めに出たのに結局到着が遅れてしまい、いくつかの予定をキャンセルするはめに。

JRをよく利用している人の話によると、結構JRは今回のように遅れることがあるとのこと。

少々時間がかかっても、常に運航が安定していて時間に正確な阪急の方が、スケジュールを立てやすく、私には合っているのかもしれない。(少なくとも20年以上阪急に乗っているが、ストレスは感じたことはなかった)


posted by 管理人 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年02月14日

マクラーレンベビーカー

昨年の話になるが、少し進展があったのでUP。

Maclaren recalls strollers after amputation reports.(英語)

米国消費者製品安全委員会(CPSC)は9日、米国内で英マクラーレン社のベビーカーで子供の指先を切断する事故が続発していることから、同社マクラーレン(Maclaren)ブランドのベビーカー約100万台のリコールを発表した。
2009.11.9シカゴ発ロイター通信(www.reuters.com


我が家ではマクラーレンのベビーカーを使用している。

折りたたみ式で、結構きっちり閉まるので、
前々からたたむときは子供に触れさせないようにしていたが、
このニュースを知って、余計に注意するようになった。

ベビー用品店のファミリアで購入したのだが、
野村貿易の正規輸入品になるらしく、対応は比較的早かった。

日本国内では米国のリコールより弱い、注意喚起での対応だったが、
ファミリアで購入したものについては既に
対策カバーを配布するようになっていた。
【関連サイト】
マクラーレンストローラー ヒンジカバー無償配布についてのお知らせ
マクラーレンHP(http://www.maclaren.jp/


今月に入って、並行輸入品についても、並行輸入大手の7社については事故防止用のカバーを購入者に無償配布する準備が整ったらしい。
【関連記事】
「マクラーレン」ベビーカー、並行輸入7社も対策
NIKKEI.NET 2010.2.5)


posted by 管理人 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年02月11日

コルクマットで快適生活・冷暖房費節約

我が家では少し前からリビングにコルクマットを敷いている。

30cm角のジョイントタイプをつなぎ合わせて、
リビングに敷き詰めた。

コルクマット
30cm角のコルクマット。45cmタイプのものも発売されている。


これはクッション性のある(発泡ポリウレタン?)素材にコルクが張り合わせてあって、カッターで加工も容易で、手軽に部屋の形状ぴったりのコルク床が実現できる。

カッターで切ったコルクマット
カッターで加工後のコルクマット。加工は比較的容易。

コルクマットを敷き詰めたところ
部屋の形状に合わせて加工。自力で敷き詰めた。


最初、子供がリビングで遊ぶ際、フローリングだとちょっと硬くて痛いかなと思って購入したが、これが想像以上に良かった。

・クッション性
以前のフローリング床だと誤って食器を落とした際、よく割れたりしていたが、それが落としても割れにくくなった。

・防音性
モノを落とした際、コツンという音が響いて階下に気をつかっていたが、響かなくなった。

・断熱性
発泡樹脂、コルクともに断熱性の高い素材。
フローリング床のひんやり感がかなり軽減され、我が家では冬でも靴下をはかずに過ごせている。エアコンの熱も床から逃げにくくなり、暖房効率アップ、電気代節約の可能性。

・フローリング保護性
我が家のフローリングはモノを落として結構へこみや傷ができてしまっているが、コルクマットを敷いてからこれ以上増える心配をしなくなった。もっと早く敷いておけばよかった。

・清潔性
カーペットに比べ、ほこりがとれやすく掃除しやすい。
(さすがにフローリングよりは溜まりやすいが、まあ許容レベル。ひどく汚れた場合は、30cm角単位で交換できるので安心。)

ごろんと寝転がったときの感触が気持ちいい。いいことづくめのコルクマットだが、
posted by 管理人 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年01月02日

エアコンの室外機クリーニングで暖房効率アップ

ここ数日寒い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家はエアコンがあまり効かず、寒い夜を過ごしていました。

年末に恒例?のエアコンフィルター大掃除を済ませ、エアコンの風量がアップして喜んでいたのもつかの間、風は増えども生ぬるい風しか出てこない…

おかしいなぁ、と思ってエアコンを隅々までみたところ、
室外機の後ろのアルミフィンにほこりがびっしりで、
3ミリくらいの厚さの膜で覆われている状態。

そういえばこのエアコンを購入してから4年間、室内機のクリーニングはしていたものの、室外機は全くノーケアだった…4年分の埃がたまっている状態。

エアコンのアルミフィンは薄くて触れると皮膚を傷つける恐れがあるので、軍手をして古い歯ブラシを使ってホコリを落とした(というか「剥がす」の表現のほうが近い感じ)。

掃除機でホコリを吸い取ってからエアコンを再び起動。
室外機のファンの風の勢いが前より強くなった感じ。

室内機の温風も以前に比べて明らかに暖かい。案の定、エアコンの利きは良くなって本来の暖かい部屋に。

意外と室外機の掃除は盲点だったなぁ、と思う次第。
これだけ違うと電気代もかなり変わってくるのでは?
省エネと節約のために、皆さんもエアコンの室外機を一度チェックしてみられてはどうでしょうか。(4年も掃除していないのはうちだけ!?)続きを読む
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

昨年は更新も滞りがちで、皆様には色々とご迷惑をおかけしました。

今年は昨年以上に頻繁な更新に心がけ、東園田の情報を提供してまいりますので、なにとぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

newyear2010.jpg

2010.1.1
東園田タウン情報 管理人
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2009年12月06日

ユニクロ ヒートテックを大人買い

ユニクロのヒートテックのタイツを買った。
昨シーズン試しに買ってみて、かなり暖かくて履き心地がよく、
この手の製品にしては1500円という安さも魅力的だったので、
追加買いしようとしたら大人気で既に売り切れだった。

今シーズンはラインナップも広がり、
タイツについても生地の形状が違うタイプのものが
販売されていた。

ヒートテックタイツ ワッフル生地

これがワッフルの凹凸のある生地のおかげなのか、
それとも素材等が改良されているのか分からないが、
とにかく昨年買ったものより更に暖かい。

先日、そのワッフル生地のタイツが割引していたので、
思わず7枚まとめて大人買いした。

今年の冬は寒そうなので、
寒がりの管理人はこれでちょっと安心した次第。
posted by 管理人 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2009年10月17日

運転免許の更新

伊丹の阪神更新センターに行ってきた。
東園田からだと案外近い。
イオンモールが近くにあり、寄り道!?できる。

そういえば、免許取得時は明石まで受験に行き、
えらい遠くてどこにも寄らず、へろへろになって帰った記憶がある。

あれからもう10数年も経ち、その間、
優良運転者の免許更新期間が3年から5年になった。
しかし更新時の混雑とかは相変わらず。

日曜日は混むとわかっていても、会社勤めしていると
なかなか平日に更新に行くのが難しい。
せめて土曜日にやってほしいなぁ。


posted by 管理人 at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2009年09月30日

40からのピアノ

先月、ふらりと寄ったケーズデンキで、
半ば衝動的に電子ピアノを購入した。

CASIOのPX-720という省スペース型の電子ピアノ。
音も良く、とてもすっきりしたデザインで一目惚れ。
5万円そこそこで買えるようになったのはありがたい。


きっかけは半年前にYouTubeで見た「29歳からのピアノ」、
1ヵ月後、3ヵ月後、6ヶ月、1年…と上達されていく様子を見て、
自分もできるかな?と思ってしまったのが始まり。


それを見てすぐ、LK-205(現LK-207)というカシオのキーボードを購入し、
まずは鍵盤に慣れることから始めた。


LK-205の光キーボード&ステップアップレッスンで慣れ、
半年もたたないのに、電子ピアノが欲しくなった。
LK-205とあわせて7万円の出費だが、非常に満足度が高い。

最近は独学用の教材も充実していて、私のような
ちょっと始めてみたいおっちゃんにはありがたい。

ちょっと始めてみただけだが、最近の教材は出来が良くて
ある程度練習すれば、それなりに弾けるようになるので
すっかりはまってしまった。



posted by 管理人 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2009年09月01日

ホームサーバー(NAS)と雷対策

家庭内で写真や動画などのファイル共有を行うため、わが家では1995年からファイルサーバーを立ち上げている。

最初はWindowsベースのノートPCを共有サーバーにして、FTPとHTTPサーバーを24h立ち上げていたが、小さなトラブルが頻発し、常にメンテを要していた。

しかしながら2002年からLinuxベースのNASを導入して、今まで7年間トラブルなく使用してきた。

NASにはこれまでに撮りためた写真数万枚、DVDカムの動画ファイル、各種書類などで数TBにも達している。さすがにこれだけ溜まると万一のデータ消失が心配。一応定期的にバックアップをとっているが、できることなら今後もノートラブルで願いたい。

しかし最近雷が多く、一時的な電圧降下(瞬停)と思われるシャットダウンが頻繁にみられるようになった。この手のシャットダウンはハードディスクに負担をかけるので、さすがに心配になって
無停電電源装置(UPS)とサージフィルターをこのたび導入した。

これまでUPSは高価だと思っていたが、意外とこの手の装置が普及して安価になっており、管理人宅の環境では3万円台で構築できた。
posted by 管理人 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2009年07月26日

都市型集中豪雨(ゲリラ雨)に思う

ゲリラ雨による都市災害がこのところ各地で発生している。

この原因のひとつに、日本各地の都市化が急速に進展し、
「局所的な温暖化(ヒートアイランド)」
が起こったことがあげられる。


人の活動により発生する排熱や、建築物や道路に吸収される太陽熱などにより、局所的に上昇気流が発生、積乱雲が急激に発達し、集中豪雨が発生する。

管理人も身近なところで、エアコンの室外機から出る温風や、自動車のボンネット付近から出るエンジンの熱風、日中の焼けるようなアスファルト道路などから、都市部の「ヒートアイランド化」を実感している。


記録的な豪雨による水害が各地で発生しているという話を聞くと、早急に何らかの対策をしなければいけない時期にきていると思う。


続きを読む
posted by 管理人 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2009年07月17日

土用の丑の日

蒸し暑い日が続いている。

こんな時期は鰻(ウナギ)でも食べてスタミナをつけたいと思っていたところ、ちょうど電車の吊り広告に、2009年は7月19日(日)が、土用の丑の日とあった。


夏の土用の丑の日には、暑い夏を乗り切るために栄養豊富な鰻を食べる風習があるが、一説には今から200年ほど前、江戸時代の平賀源内の発案ということ。案外新しい。

うな丼(土用の丑の日)

この風習、我が家でも毎年行われているが、意外と私の周囲でも半数以上の人が実践していて、その多さに驚いた。
以前妻にその話をしたところ、「そりゃ、この日は晩御飯のメニュー考えなくて良いからねぇ♪みんなうなぎにするんじゃない?」と。なるほど納得。


昨年は産地偽装事件などの影響で、国産ウナギがものすごく高価だった記憶があるが、今年はどうだろうか。

私はひと足早く、今日の晩御飯を「すき家のうな丼」で済ます予定。並590円はリーズナブル。


【関連記事】
すき家東園田店

posted by 管理人 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)

2009年05月10日

子を持って、初めて知る親心

今日は母の日、

思えば自分は母に苦労ばっかりかけていたなぁ、と思う。

幼少の頃は甘えたで泣き虫の男の子で、
中学・高校時代は生意気で文句たれであった。

いつの間にかいい歳をした大人になっていた。

カーネーション

子供ができて、親になって、
親の気持ちや、苦労が初めてわかった。
いつの間にか大人になっているバカ息子でも…

まあ少し恥ずかしくて口にはできないけど、
心から「ありがとう」と思う今日この頃である。

posted by 管理人 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人室(その他)