2009年06月13日

シャトレーゼ御園店

添加物を極力減らしたお菓子を販売。
アイスや、ケーキ、プリン、焼菓子など。

【所在地・電話番号】
兵庫県尼崎市御園1-11
TEL:06-6499-2277

【営業時間】
9:00〜21:00


管理人は白州のくみたて天然水で作ったシャトレーゼのアイスバーのシリーズがお気に入りで、この時期から夏にかけてクーラーバックに保冷材を入れてよく買いに行く。6本入り126円からとリーズナブルで、種類も豊富。今日はつぶつぶみかんバー(6本210円)とラムネアイスバー(6本168円)を購入。どちらもさっぱりとした味わい。


posted by 管理人 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2009年04月15日

モロゾフのレアチーズケーキ

モロゾフに行くと、いつもプリンか、
ベイクドタイプのクリームチーズケーキを買っているが、
今回はレアチーズケーキにしてみた。

モロゾフのレアチーズケーキ(1/4)

まさにレアなとろーり、やわらかい食感。
ビスケット生地はクリームチーズケーキの生地と同じく、
しっかりタイプ。

東園田の最寄のモロゾフ:
モロゾフ西宮北口シルバーミトン(阪急・西宮北口駅)
TEL:0798-67-8868


posted by 管理人 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2009年04月11日

堂島スイーツ 魔法のロール

仕事帰りに某ショッピングモールに立ち寄って購入。
期間限定の出店だったらしい。

私は「堂島ロール」と勘違いして購入したが、
帰ってすぐ妻から指摘を受けて気づいた。

堂島スイーツ

「魔法のロール」の箱
黄色い箱が目印

堂島スイーツ・魔法のロール
早速食べてみた


しかしこの堂島スイーツ「魔法のロール」も人気だそうで、
実際、久々においしいロールケーキを食べて満足の一日であった。
posted by 管理人 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2009年04月05日

アンテノールの新作レアチーズケーキ

妻と半分こ。
700円くらいだったが、かなりのボリューム。

アンテノールのレアチーズケーキ
写真は半分に切った後のもの。

アンテノールさん、コストパフォーマンス高いです。

アンテノール武庫之荘店
 東園田より:阪急電車で園田駅から2駅の武庫之荘駅前すぐ。
余談ですが、武庫之荘の阪急沿いの桜はきれいです。あと武庫川沿いもおすすめ。

続きを読む
posted by 管理人 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2009年02月26日

ミスタードーナツのDポップ

久しぶりにDポップをミスドで購入。

D-pop(Misterdonut)

小さな6種類のドーナツ。
少しずつ色んな味が楽しめる。

小さいだけに穴は無いなぁ、と思っていたら、
誕生当初は、
普通の大きさのドーナツをくりぬいたときの
真ん中の穴の部分がDポップになったのだそうな。

【関連記事】
ミスタードーナツ阪急園田店


posted by 管理人 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2009年02月20日

ケーキ工房 グーテの生シュー

カスタードの甘いスポンジ生地の上に
たっぷりのふわふわ生クリームが特徴の
シュークリーム。

グーテの生シュー

【ケーキ工房 グーテ】
京阪神でベーカリー・ケーキショップ、カフェ/レストランを運営するエーワンベーカリーのショップ。東園田の周辺では、梅田が近い。ヨドバシ梅田の7Fにカフェ、JR大阪駅(アクティのB1)にカフェとベーカリー・ケーキショップがある。

【Shop】
アクティグーテ
大阪市北区梅田3-1-1
大阪ターミナルビルB1
TEL:06-6344-5601

ラ・クレアシオン・ドゥ・グーテ
大阪市北区大深町1-1-1
ヨドバシ梅田7F
TEL:06-6486-2150

続きを読む
posted by 管理人 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2009年02月16日

サンマルクカフェのチョコクロ

先日のチョコつながりで、
サンマルクカフェのチョコクロ。

チョコクロ(サンマルクカフェ)

サクサクのクロワッサンにとろーりチョコレート。
コーヒーにとても良く合う。


サンマルクカフェ、残念ながら東園田にはない。
梅田(茶屋町、ヨドバシ梅田店)や十三、
伊丹のイオンモール、甲子園のららぽーとにある。



続きを読む
posted by 管理人 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2009年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
私も一応チョコ好きだが、
私よりも、ずっとチョコ好きな妻のほうががウキウキしている。

妻からはゴディバのチョコレートを、
娘からはグレゴリー・コレのチョコレートをもらった。

グレゴリー・コレのショコラ

そして私よりも、チョコ好きな妻と娘が真っ先に食べる。
(オイオイ、私のチョコじゃないんかいな(汗))
どうも自分の食べたいチョコを買ってきたようだ(笑)。

ゴディバのチョコレート

この時期になると、普段売っていないような
珍しいチョコレートがデパートで売られていたり、
ショコラティエがやってきたりと、
お祭り状態だそうである。

京都伊勢丹のサロン・デゥ・ショコラや
阪急・阪神百貨店合同主催の
バレンタイン チョコレートパーティー
(高級チョコ食べ放題)などがここらでは有名だが、

チョコレートパーティなんかは
妻は毎年応募するも相変わらず狭き門
昨年は倍率100倍だったそうである。

この世界は不況の影響を受けにくいのかなぁ。
いやはや、うらやましい限りである。


続きを読む
posted by 管理人 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2009年02月06日

芦屋タカトラのシュークリーム

芦屋にあるシュークリーム専門店。

東園田からは、阪急梅田駅の3F改札口にあるショップが近い。
梅田周辺では他に阪急三番街、ハービスエント、JR大阪駅にもお店がある。管理人は新大阪駅で購入。

芦屋タカトラのシュークリーム

東京ミッドタウンや丸の内の丸ビル(大阪のマルビルと違って四角い)など、東京の有名どころにも多数展開している。

丁寧につくったシュークリーム。
プリンと手作りギョーザも評判。
ギョーザもシュークリームも皮にこだわっている!?


posted by 管理人 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2009年01月29日

モロゾフのプリン

昔ながらのたまごで固めたプリン。
ミルクとたまごの風味がしっかりした
上質な味わい。
カラメルのほろ苦さがプリンにからみあって絶妙のハーモニーを奏でる。

モロゾフのプリン


管理人の子供のころからの大好物のひとつ♪(めったに食べられなかったが…)
神戸の老舗、モロゾフを代表するプリン。最近ゼラチンで固める製法が多い中、昔ながらの製法でたまごの力で固める。容器も昔ながらのガラスのコップ。管理人宅では色々な用途に再利用されている。
posted by 管理人 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2008年12月25日

アンリ・シャルパンティエのクリスマスケーキ

この時季になると、クリスマスの飾り付けや
イルミネーションで街が華やいだ感じになる。

クリスマス・イルミネーション

なかでも、デパ地下や洋菓子店では
各店趣向を凝らしたクリスマスケーキの案内が並び
スイーツ好きの私にとっては
見ているだけでもワクワク、楽しくなってくる。

最近不況で「巣ごもり」という言葉が飛び交っているなか、
クリスマスもおうちでというのが最近の流れらしい。
(我が家では好況不況に関わらずずっとおうちでクリスマスだが…)


今年の我が家のクリスマスケーキ、あれこれ思案して、
アンリシャルパンティエの「のの字ロール」にした。

アンリシャルパンティエのロールケーキ(クリスマスケーキ)

12センチの小さめのホールケーキか、
ブッシュ・ド・ノエルにするか迷ったが、
ロールケーキのクリスマスケーキが珍しかったからである。

ロールケーキがクリスマスケーキでこんなに多く出てくるのは
最近になってからだろうか。おそらく堂島ロールをはじめとするロールケーキブームの影響だろう。

ロールケーキ、値段の割に結構ボリュームがあって
上の写真のケーキを妻と二人で完食!(食べすぎ!?)





posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2008年11月22日

たいやきの美味しい季節

ここ数日で急激に冷え込んで、
あたたかいものが美味しい季節になった。

こういう日は仕事帰りに「たい焼き」を買って、
冷えた手をあたためながら味わう。至福のとき…。

たいやき

「たい焼き」でまず思い浮かぶのが、
子供の頃に食べた阪神尼崎駅前のたい焼き!

皆さんもご存知のように、尼崎名物として地元では有名。
昔は改札付近で売っていたが、
今は尼センデパートの中で買うことができる。
安くてむちゃくちゃ美味しい。
昔も今も変わらない味…

世知辛い世の中、
ノスタルジーにも浸りたくなる今日この頃。



posted by 管理人 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2008年11月15日

ミスドのエンゼルエッグ

新商品のエンゼルエッグ・ホイップクリームを試してみる。

エンゼルエッグ

エンゼルエッグの中
中にはクリームがたっぷり


ふわふわで美味しいけど、ちょっと小さいなぁ。
管理人は結局2つ食べた。

ミスタードーナツ阪急園田店
posted by 管理人 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2008年10月23日

モンブラン「チーズうさぎの栗金時」

管理人は仕事柄、飛行機を良く利用するのだが、
その時に楽しみなのが、「空港スイーツ」。

特に妻が楽しみにしているので(←人のせいにしている)
ほとんど毎回、少ないおこずかいの中、何らかの
お土産を買わされて買ってきている。

秋の味覚満載!栗とおいもの一口サイズのモンブラン。

モンブラン・チーズうさぎ・栗と金時
写真は3口。小さいので何口でもいける(笑)。

中はクリームチーズ風味の生クリームと、
栗が入っていて、濃厚な感じ。
posted by 管理人 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2008年10月15日

マネケンのベルギーワッフル

伊丹空港やJR大阪駅、新大阪駅に行くと、
「マネケン」のお店の前を通るたび
甘い香りについ引き寄せられる。

リエージュ風のベルギーワッフルのお店

写真はさつまいものワッフル。
しっかりとおいもさんが入っていて、
食欲の秋にぴったり!

マネケンのさつまいものベルギーワッフル

管理人は季節限定という言葉に弱い(笑)

実はブルーベリー、栗のワッフル、
かぼちゃのワッフル、おいもさんのワッフルと
季節限定が出るたびに買っている。

もちろん定番のメープルやアップルシナモンも外せない。
posted by 管理人 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2008年10月14日

ペルティエのモンブラン

表参道に本店があるペルティエのスイーツ

写真は表参道ヒルズ。この通り沿いにペルティエの本店がある。
表参道ヒルズ

仕事の関係で東京に居ることが多く、
街歩きが趣味の管理人にとっては
表参道もしょっちゅううろついていて、
このお店、気になっているのだが、、、

40間近のオッサンが
一人で表参道のおしゃれなカフェに入るには
結構勇気がいるものである。
(最近は大概のお店、気にせず一人で入れるようになったが)

梅田の阪神百貨店B1でも入手できるので、
勿論、家族の分も買って帰っておうちカフェを楽しむ。

マロングラッセはついたモンブラン。
秋はやっぱり栗のスイーツがおいしい♪

ペルティエ・モンブラン

マロンクリームはふわふわで、
底のタルト生地のサクサク食感と意外に良く合う。
posted by 管理人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2008年09月28日

京都 北山 マールブランシュのリーフパイとケーキ

管理人の大好きなスイーツのひとつに、
マールブランシュのスイーツがある。

昔々、友人からマールブランシュのリーフパイをいただいて、
そのおいしさに感激したのをきっかけに、
リーフパイはもちろん、ケーキにもハマッている。

時々、京都北山の本店に行くが、
(期間限定のケーキバイキング♪とか)
普段は梅田の阪神百貨店にどっぷり浸かっている。

阪神百貨店のデパ地下に行くと、「ヴィタメール」や「たねや」、
「イカ焼き」などいつも美味しいものだらけで迷うわ。

阪神百貨店には、上の階に
「マールブランシュのカフェ」があるので、
「今日は絶対マールブランシュにするぞー!」と決意した日は、
迷いを断ち切るため(笑)、地下を経由せず、
上層階から攻める。

でも帰りにお土産をB1で買っている自分がいるが…(笑)

マールブランシュのチョコレートケーキ

マールブランシュ&カフェ

東園田からのアクセス 
阪急園田→阪急梅田→(徒歩)→阪神百貨店


posted by 管理人 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2008年09月07日

パティシエ コウタロウのメープルケーキ

高槻在住の友人が東園田の拙宅まで遊びに来た。

お土産に、パティシエ・コウタロウのメープルなんとか
(すんません、名前忘れました)をいただく。

メープルの香りのするふわふわのシフォンケーキの中に、
とろーり濃厚なカスタードクリームが入っている。

メープルのシフォンケーキ

上には粉砂糖が♪

中はとろとろのカスタード

こりゃまた結構なお味で♪
Kさん、ありがとう!

【お店の所在地・電話番号】
大阪府高槻市西冠3-34-10
桜代マンション1F
TEL:072-662-3232
posted by 管理人 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2008年06月29日

宝塚ホテルのバームクーヘン

先日知り合いから宝塚ホテルのバームクーヘンをいただいた。

ここのケーキはおいしいと評判で、
管理人もケーキを時々買ってくるが、

今回、バームクーヘンは初めて。


私はバームクーヘンが大好きで

これまでにユーハイムやクラブ・ハリエ(たねや)の
バームクーヘンを初め、

色々なバームクーヘンを食べてきたが、不覚にも灯台もと暗し、

園田阪急プラザの宝塚ホテルのやつを忘れていた!


これまでにいただいたことはあるのだが、


「プレミアム・バームクーヘン」期待して食べてみた。

プレミアム・バームクーヘン

宝塚ホテルのバームクーヘン


しっとり系でしっかりとした味わいの昔ながらのバームクーヘン。

あまりにおいしいので、メタボ注意報を気にせず
でっかいのを妻と半分ずつ食べてしまった(笑)。

年輪も緻密で、丁寧につくられている印象です。

【関連記事】
宝塚ホテル・園田販売店
posted by 管理人 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー

2008年03月13日

ヒロタのシュークリーム

シュークリームの老舗として有名なヒロタのシュークリーム。
管理人のお気に入りスイーツのひとつである。

箱に入った一口サイズのシュークリームはお馴染みの方も多いでしょう。最近は羽田空港の中のお土産コーナーにも入っていたり、東京メトロの駅ナカにもあったりと、東京に行った際にもよく見かけるようになった。

ヒロタのシュークリーム

阪急塚口駅ナカにショップがあり、シュークリームやシューアイスを販売。


続きを読む
posted by 管理人 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ・ベーカリー